たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、2017年夏にテントを持って北の道を目指すための準備の日々を記します!


「布専用えのぐ」を買ったので、世界にひとつだけのカミーノ柄Tシャツを作ったよ!

たまゆりの日常

 

みなさんこんにちは、たまゆりです!

 

今日は、ずっと気になっていて先月に買ってから一度も使えていなかった「布絵の具」を使ってはじめてのオリジナルTシャツを作ったよ〜〜〜!!!

 

 

布絵の具とは

布絵の具とは、その名前の通り布専用の絵の具のことです。

普通の絵の具とは違って、一度布に描いてしっかり乾かすと、洗濯してもとれないようになっています。

 

ぺんてる 布描き絵の具 ファブリックファン スタンダード FFWE-15 15色
 

  

 

「自分の絵でオリジナルグッズが作りたい!」ということで、いろいろ調べてみると、けっこういろんなメーカーから出ている布えのぐ。

 

私が今回使ったのは、アイロン処理も必要ない、ただ塗って乾かすだけで完成するとっても手軽なターナー社の布えのぐです。

f:id:tamayuri0123:20161119002223j:plain

普通の色合いのものと「日本の伝統色」シリーズがあるのですが、私は色がパステルっぽくて好みだった「日本の伝統色」シリーズを購入しました。

実際使ってみると「日本の伝統色」 というより、個人的には「パステルカラー」というイメージでした。

やさしい雰囲気の色が好きな私は、いちいち混色しなくてももともとパステルカラーだったほうが使い勝手が良さそうだったので、店頭で色を確認してこっちにしました。

 

 

はじめてのキャンパスは100均一の綿T

失敗するとこわかったから、キャンパスにしたのは、100均で買ってきた250円商品の白い綿Tシャツ。

100均のお品とはいえ、真っ白なTシャツにえのぐで思い切り絵を描く、というのはやっぱりめっちゃどきどきします!

 

なんか、子供の頃のいたずら心というか、小さな夢みたいなのがちょっと叶ったみたいで嬉しいかも!

 

 

布えのぐの使い心地

使い心地は、ふつうのアクリル絵の具とそんなに変わりません。ふつうに水とパレットと筆を使って描いていきます。

 

f:id:tamayuri0123:20161119002357j:plain

ただ、ふつうの絵の具同様水で溶いて使うのですが、その目安は使う絵の具の量の20%〜30%とのこと。

それ以上水の割合が多くなると絵の具の耐久性が落ちてしまうため、つい普通の絵の具の感覚で水でさらさら溶いて使ってしまいそうになるのですが、そこにだけは気をつけなくてはいけません。

 

でも、本当にそこ以外は完全にアクリル絵の具を使うのといっしょで、オリジナルTシャツ作り!というよりは、ただ服にイタズラでらくがきしているみたいな、ちょっとした背徳感があって楽しかったです!笑

 

 

記念すべき第1号作品、カミーノ柄Tシャツ

で、記念すべき布えのぐオリジナルグッズの第一号として、カミーノ柄のTシャツをつくってみることにしました〜!

なにを描こうか迷ったけれど、黄色いえのぐをパレットに出して、直感でまず「黄色い矢印」をおもいっきり描きました。

f:id:tamayuri0123:20161119002509j:plain

 

やっぱり、カミーノといえばこれ!青地に黄色い矢印の看板です。

f:id:tamayuri0123:20161119003433j:plain

 

そのあと、青で巡礼者のシンボルであるホタテの貝殻を描いたり、巡礼道の上でたくさん出会っていっつも励ましてくれただいすきな菜の花を描いたり、それから巡礼中によく使っていたスペイン語のあいさつや言葉を書いたり…

 

f:id:tamayuri0123:20161119002638j:plain

オラ!(やあ!)

 

f:id:tamayuri0123:20161119002607j:plain

ムイビエン!(めっちゃいいね!)

 

f:id:tamayuri0123:20161119002722j:plain

セルベッサ(ビール) これはあいさつじゃない…でもいちばんよく使ったかもしれない言葉(笑)

 

 

f:id:tamayuri0123:20161119002802j:plain

それから、なにがなんだかわからないひょうたんみたいになっちゃった私のライムグリーンのバックパックとか、メロンフロート色のぼうしとか、靴とか(ぜんぶ言わないとわからない)…

 

 

う〜ん、とっても楽しかった!!!

 

 

サンティアゴデコンポステーラで見つけられなかったお土産

f:id:tamayuri0123:20161119003258j:plain

サンティアゴ巡礼のゴールの町、サンティアゴデコンポステーラには、とってもいっぱいお土産やさんがあって、カミーノグッズというか、ホタテ貝や黄色い矢印をかたどったお土産はたくさん売っていたけれど、なんだかどれもしっくりこなくって。

多分その時は、ものを持たないで歩く毎日の生活に慣れすぎて、なにかを買うことにものすごく慎重になっていたのもあるんでしょうけれど(笑)

 

結局、カミーノのお土産といえるものは、アクセサリーショップで買ったちいさな帆立貝のついた銀のアクセサリーだけ。

 

f:id:tamayuri0123:20161119002946j:plain

そのかわりこれは、毎日ずっとお守りみたいにしてお風呂の時も身につけています。女性には特におすすめかも!

 

 

そう、だから、ずうっと「カミーノTシャツほしいなぁ〜」と思っていたんですよね。

だから、自分で作っちゃった!

 

f:id:tamayuri0123:20161119002131j:plain

自分で言うのもなんですが、へたなんだけど、なんだかちょっと味があっていい感じに仕上がったんじゃないかなぁと思います。

 

でも、これ、洗っても絵の具はとれない代わりに、Tシャツそのものが100均だからすぐにヨレヨレになっちゃいそう…!!笑

次は、もうちょこっとしっかりした作りのTシャツで、描き直したいな。

 

 

布えのぐでオリジナルTシャツ作り、思ったよりもすっごく楽しかったので、また近いうちにやりたいです。

まだまだ描きたい絵柄もいっぱい!

 

f:id:tamayuri0123:20161119003757j:plain

カミーノの上で出会った、ポピーにラベンダーにカモミールに矢車菊に…たっくさんの虹色のお花たちとか!

f:id:tamayuri0123:20161119004128j:plain

あと、カミーノの上で出会ったみんなの似顔絵Tシャツとか!!笑

 

 

服に絵を描くと、子供に戻ったみたいな気持ちになれる

なんか、こういうのって、絵心あるとかないとか関係なくて、その人がその人らしく自由に描いたらきっとすごくそれぞれ素敵な味のあるその人らしい作品が仕上がるんだろうなと思います。

 

えのぐで真っ白な服に自由に思いのままに絵を描くって、ほんと子供に戻ったみたい!

ぜひ「絵を描くのは得意じゃない」って方にも、作ってみて欲しいなぁと思いました。

 

なんか、あれですね、カミーノ同窓会とかでみんなでそれぞれオリジナルのカミーノTシャツを描いてみんなで着る会とかやったらめっちゃ楽しそうじゃないですか?

みなさんそれぞれの記憶や思い出の中にある「カミーノ」が映し出された、世界にひとつだけのTシャツになりそう。

 

うーん、いいかも!

「カミーノ同窓会〜オリジナルカミーノTシャツを作ろう!編〜」とか、みなさん、どうですか?笑

 

 

ほかにもいろんな方法でデコレーションしたい!

そういえば、ちょっと話がずれるけど、ちょっと前から実践している「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本の内容に影響されて、ずっとやってみたかった刺しゅうを最近はじめてみたんです!

本の紹介はこちらから!めっちゃいいです。私、この本のおかげでやりたいことをどんどんできるようになりました。

 

f:id:tamayuri0123:20161119004209j:plain

そう、だから、真っ白なTシャツとかハンカチとかスカーフとか、とにかくいろんなものに布えのぐで絵を描いて、その上にポイントで刺しゅうをしていったらさらにとってもかわいいかも!

 

あと、さらに関係ないけど、染物もしてみたいんですよね。

最近、庭に生えているびわの葉が色づいて落葉しはじめたので、それを拾い集めて染めたい〜!

びわの葉で草木染めをすると、とってもきれいなピンク色になるんですって。

そしてそこに絵の具で好きな絵を描くんだ〜。楽しそう!

 

 

f:id:tamayuri0123:20161119004344j:plain

うーん、すっかりハマってしまいそうです、布えのぐ。気に入って何枚も写真撮る(笑)

また別のカミーノオリジナルグッズ(?)を作ったら、お知らせしますね!

 

 

それではまた!

たまゆりでした〜〜〜!!

 

 

ブログランキングに参加しております。

もしも記事や写真・ブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります(^▽^)

f:id:tamayuri0123:20160830230253p:plain

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

旅行・観光ランキング

 

 

 

関連記事:

 

  

 

巡礼情報をお探しの方、サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

たまゆりが巡礼中にリアルタイムで更新していた、泣いたり笑ったり挫折したり立ち上がったり恋したり失恋したりの日記はこちらからどうぞ。

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。