たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、2017年夏にテントを持って北の道を目指すための準備の日々を記します!


スペイン巡礼の航空券はどうする?日程の決め方について

みなさんこんばんは、たまゆりです!

 

日本に帰国して、今日で3日が経ちました。

帰ってきたけど、犬山の自宅にいたのは2日間だけで(笑)、今は東京にある兄の家にお邪魔しています。

2週間ほど滞在して、関東方面の会いたい方やお礼を言いたい方にたくさん会ってくるつもり!!!

 

f:id:tamayuri0123:20160705022144j:plain

犬山も東京も、毎日蒸し暑くて蒸し暑くて、夕方にはざぁぁーーーーっと、突然大雨が滝のように降り出したりして。

これが日本の夏かぁ…!!!と、なんだかとっても懐かしくて、暑いんだけどちょっと嬉しいような、不思議な気持ちになっています。

 

 

 

さて!

サンティアゴ巡礼道を歩いている間、色んな方から応援や質問のメッセージを頂いていました。(お返しするのがとても遅くってごめんなさい。)

その中から「公開してもいいよ」と許可を下さった方のメッセージを、ブログで公開させていただき、この場を借りて質問にお答えしていこうと思います。

 

f:id:tamayuri0123:20160324175715j:plain

きっとメッセージで質問をくださる方以外にも、このブログに辿り着くたくさんの方が知りたいことが詰まっている気がするのです。

 

質問者本人さま以外にも、お役立ていただければ幸いです。

公開の許可をくださったみなさん、ありがとうございます。

 

 

さて、では今回はこちらの、航空券と荷物についてのメッセージを紹介いたします。

 

たまゆり様、


サンティアゴに憧れ続けて早や8~9年になるNonnaです。 もう後がなくなった今年こそ実行したいと思っているところです。 

先ずは航空券のことで迷っています。 ここ10年近く毎夏をイタリアで過ごしていますがこの場合は行きと帰りの日程が決められるので簡単なのですがこの800km Camminoの場合は帰りの日がはっきり分かりません。 大体30~40日の予定にはしていますが航空券はどのような形のものを購入したら良いかアドバイスをお願いします。 

私ももし可能ならば行きか帰りにせめて1週間程度でもイタリアに寄りたいと思っていますがこの場合は荷物をどうするかが問題になってきますね。 このことについてもアドバイスをお願いします。

どうぞ宜しくお願いします!!!

 

Ciao, ciao,
Audrey

 

以下、私の回答です。

 

 

Audreyさま、Ciao!!!こんばんは。はじめまして!

たまゆりと申します。

航空券と荷物のことでお悩みとのこと。私にわかる範囲ですが、お答えします。

 

f:id:tamayuri0123:20160705021558j:plain

まず、私にとっても航空券は大きな悩みの種でした…!
まず航空券を取らないと始まらないのに、肝心の日程がよくわからないから取りようがない!という…(笑)

 

 

私の場合は、まず日本巡礼友の会さんのこちらのページに載っている行程例を参考におおよその計画を立てました。

 

f:id:tamayuri0123:20160705020022j:plain
パンプローナ、ブルゴス、レオン、サリアなど、大きな町でそれぞれ連泊した場合の行程で39日。かなり余裕を持っているといえます。
サンティアゴ巡礼の行程作りなどに関する情報はまだまだ少なく、調べても考えても結局よくわからなかったので、私はこの行程表に倣って、「巡礼にかけるのはだいたい40日」!と決めてしまいました。

 

そのあと、私もイタリアに旅行するつもりだったので、帰りの便はそこへプラス2週間くらい見ておきました。
巡礼が長引くようならイタリアの時間を削れるよう、ホテルはキャンセル可能なところばかりを予約して、予定変更にも対応できるようにしました。

 

 

f:id:tamayuri0123:20160208011238j:plain

結局巡礼はだいたい予定通りの日に終わったのですが、気が変わりイタリアではなくスペインの他の街に長くとどまることになったので、こうしておいてよかったなと思います。
それから念のため、有料ですが、日本へ帰国する飛行機は日付変更が可能なチケットを選んではいました。

 

 

 

 

正直「自分が1日どれくらい歩けるか」「何日に1回休息が必要か」…つまり「実際何日掛かるか」というのは、実際歩き始めてみないことにはわかりません。

 

f:id:tamayuri0123:20160705020255p:plain

実際私も、30km元気に歩ける日もあれば、5kmくらい歩いてもうだめ!ってギブアップする日もあれば、いろいろでした。

 


ですので、だいたい40日を目安に、体力に不安をお持ちであれば余裕を持って日にちを増やす、という形で計画し、航空券を探されるといいのではないでしょうか。
日にちは足りなくても多すぎても困りますが、足りなくなるよりは多すぎる方がいいのかなぁ、と思います(笑)

 

 

 

 

それから、荷物のこと。

f:id:tamayuri0123:20160705020428j:plain

私も、サンティアゴ巡礼の前に兄と一緒に10日間ほどアンダルシア地方を旅行し、後に一人でイタリアに2週間滞在する予定だったので、荷物のことは悩みました。


結局、私は荷物を最低限に抑えて持って行くことにしました。持って行ったのはほとんど巡礼に必要な荷物だけ。バックパック一つです。(パンパンでしたが!笑)

 

 

f:id:tamayuri0123:20160705020842j:plain

前半のアンダルシア旅行中に着て、巡礼中には必要のない服やサンダルがいくつかあったので、それは一足先に帰国する兄に持って帰ってもらいました。

そして、巡礼後の旅行期間は、もうぴちっとしたスポーツタイツは履きたくなかったので(笑)、安いところで数枚だけ服を購入して着ていました。

 

巡礼後はしばらくスペインのタラゴナという街で過ごしていましたが、その時も巡礼に使った荷物はほとんど持ったままでした。靴や寝袋も。
もう使わなくて、捨ててもさしつかえのなかった洗濯ばさみやぼろぼろになった靴下は、サンティアゴで捨ててしまいましたが…。

 

 

巡礼中は「荷物が重いか軽いか」はとにかく重要です。

f:id:tamayuri0123:20160705021029j:plain

一番大事だと言ってもいいかもしれません…!
荷物が重いために膝に負担がかかり、足を痛めている人に何人も出会いました。肩や腰も。
(そういった方は、大きい街で郵便局に行って、途中で不要な荷物をゴールのサンティアゴ郵便局留で送っていました)

 

 

なので、Audreyさんがもしイタリアに寄られるのであれば、巡礼中の荷物が増えないように「巡礼の後」がおすすめな気がします。
よっぽどへんぴな場所に行かない限り、必要なものはスペインやイタリアでも買うことができますしね。

 

 

 


むむむ。こんなところでしょうか!
少しでもAudreyさんや読んでくださる方の参考になるといいのですが…。

 

Audreyさん、質問を送ってくださりありがとうございました。

9年越しの巡礼の願いが、無事叶うよう心から祈っています。

Buen Camino!!

 

 

他にも、質問がございましたらメールフォームやコメント欄からお尋ねください。

少し返信に時間がかかってしまうかもしれませんが、できる限り、答えられる範囲で、精一杯お答えします。

 

 

 

また、はじめてのサンティアゴ巡礼道を計画中の方で、もっと巡礼道について知りたい!生の情報が欲しい!という方は、今週末7月9日(土)に東京の代々木公園にてこんなイベントを企画しています。

f:id:tamayuri0123:20160704192653j:plain

サンティアゴ巡礼道を歩かれたことのある方も、歩く予定の方も、予定はないけど行ってみたいという方にもお越しいただいて、情報交換の場や新しいご縁をつなぐ場になれば嬉しく思います。

 

なにぶんはじめてのことなのでわかりませんが、もし今回うまくいったら、2回目、3回目もできたらいいなと思っています。

また、私が犬山に戻ったら、名古屋でも同じような会を計画中です。7月後半になると思います。

 

もしも7月9日(土)にご都合のよろしい方は、ぜひ気軽に、代々木公園カミーノピクニックにお越しください。

イベントについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

たくさんの方とお話できるのを楽しみにしています。

それでは、おやすみなさい!(時差ぼけが治りません!笑) 

 

たまゆりでした〜!

 
 

私、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

 

 

ブログランキングに参加しております。

もしも記事やブログを気に入っていただけましたら、ぽちりとクリックをいただけますと、励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村


徒歩の旅 ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...