たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、2017年夏にテントを持って北の道を目指すための準備の日々を記します!


靴選び!サンティアゴ巡礼の準備その1

巡礼の持ち物 サンティアゴ巡礼の準備

こんばんは!

このところ、ありがたいことに、このブログへ「サンティアゴ巡礼 準備」というキーワードで訪れてくださる方が多いです。

ということで、少しでも見てくださる方の参考になるように、私がサンティアゴ巡礼に向けて揃えた装備や持ち物について書いていきたいと思います。

 

まずは、靴選び!

 

f:id:tamayuri0123:20160208005543j:plain

靴選び、これが巡礼の準備の要といってもさしつかえないのではないでしょうか。

当たり前だけれど、巡礼はずっと足を使って歩きますから、これがないと始まりません。

私も実際「まず靴とザックを揃えないと巡礼が始まる気がしない!」と思ったので、最初にこれらを揃えることにしました。

 

靴選びのポイントは「とにかく自分に合ったものを見つけること」だと思います。

歩いていて少しでも違和感を感じるような靴だと、長距離を歩いた時に必ずその違和感はダメージとなってやってきます。

「足が痛くて巡礼を続けられない」ということにならないように、普段は考えなし星人の私も、こればっかりは慎重に選びました!笑

 

私は名古屋駅前の登山用品店「駅前アルプス」さんで靴とザックを購入。

f:id:tamayuri0123:20160208005757p:plain

「あのう、登山も何もしたことない超絶初心者なんですけれど、1日20km×1ヶ月半くらいのロングトレイル的なのを歩こうと思っていて…靴はどんなものを選んだらよいのでしょうか?」

とお尋ねしたところ、おどろきの手際のよさで私に合う靴を見つけ出していただきました。

私が購入したのはこちら。 お色はこれではなく、ライムグリーンですが。

買ってから、この靴で何度も登山(高低差1200m級もこれだった)しましたが、足の違和感や擦れ、マメなどの症状にはいまのところ、まったく遭っていません。

歩いた距離に換算しても、少なくとも1日15km位歩き倒した日も、足指や足裏が擦れて痛くなるようなことはまったくなし。

 

多分、私の足の形とこの靴の形がすごく合っているんじゃないかなぁ。

駅前アルプスさんで靴を選んでもらって、靴というのは本当に「その人の足の形に合っているかどうか」が何よりも大切なんだなぁと実感しました。

 

ですので、例えばレビューがとても高評価だったりするからといって実際に履いていないものを買う、なんてことは絶対にしないほうがいい。

それから、お店で買うにしても、必ずきちんとした登山用品店で熟練の方のアドバイスを受けるのが必須だと思います。

 

本当に何回宣伝するんだよって感じですけど(笑)名古屋駅に来られる圏内の方は「駅前アルプス」さん、超々おすすめであります!!

店員さんは、愛想とかそういうのはぜんぜんないんだけど(笑)とにかくもう、すごいの、

 

以下、私の過去に書いた記事、ザックと靴を購入! より引用。

まず私の足を見て「あなたみたいなちっちゃい小ぶりな足の人はこれ」とぱっとふたつシューズを持ってきて、履かせてくださる。 

あ、す、すげー!なんかわかんないけどぴったりだ!

足と靴が一体化してるような感じで、体の一部みたいで不思議な感覚でした。

一目見ただけで私の足の形を見極めて、合う靴を見繕ってくださったんですねえ。す、すげぇぇ。すごすぎて、鮮やかすぎて、もはや、おののき(笑)

 

ほんと、おののくほどに鮮やかなお手並みでした。

後で確認してみたら、私に靴を見繕ってくださった大和さんという女性の店員さんは、登山歴60年という超超大ベテランのお姉さまでした。感動。

 

ちなみに、サンティアゴ巡礼においては雨の日も歩くことになるので、防水素材GORE-TEXを使用したものがおすすめです。

私の買った靴もそうですが、大雨の中白山を下山してきた時も、まったく足元が浸水することはありませんでした。

あまりに快適なので、たまに雨の日の通勤にも使ってます!笑

 

巡礼に行かれる方は、まずは靴選びを早めに、慎重に、熟練者からのアドバイスのもとで、されるといいんじゃないかなぁ。

 

少しでも参考になればさいわいです。

 

その2、その3を更新しました!

 

 

サンティアゴ巡礼の持ち物に関する記事は、こちらからまとめてお読みいただけます。

 

たまゆりがサンティアゴ巡礼中にリアルタイムで更新していた、泣いたり笑ったり挫折したり立ち上がったり恋したり失恋したりのいっしょうけんめいな日記はこちらからどうぞ。

 

 

はじめまして!のお客さま、私、たまゆりの自己紹介はこちらからどうぞ。


 

 

 ↓ブログランキングに登録しました。

もし気に入っていただけましたら、クリックをどうぞ(^^)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へにほんブログ村


スペイン旅行 ブログランキングへ

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...