たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまゆりサンティアゴ巡礼ブログ!to2017

女一人、運動オンチのたまゆりが、人生を変えたくてスペインのカミーノ・デ・サンティアゴ巡礼道800kmを歩きました。たくさんのものをくれた大好きなカミーノへの愛と、2017年夏にテントを持って北の道を目指すための準備の日々を記します!


北の道を歩くことにしました!

サンティアゴ巡礼の準備 カミーノ・デ・サンティアゴ

 

こんばんは!

またもやお久しぶりです。

もうだいぶ遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

 

 

表題の件!

当初、サンティアゴ巡礼の一番の王道ともいえる「フランス人の道」を歩こうと思って計画を立てておりました。

が、いろいろと調べ物をしていくうちに、スペインのバスク地方・大西洋を望みながら海沿いをずっと歩いていく「北の道」にものすご〜〜〜く惹かれてしまいました。

とにかくずーーっと、海・海・海な道なのです。

 

http://www.flickr.com/photos/17364971@N00/4706233385

photo by FreeCat

Flickrよりお写真お借りしました。海沿いの崖を登ったり降りたり、たまにはビーチに降りたりしながらサンティアゴ・デ・コンポステーラを目指します。

 

 

「フランス人の道」よりも情報が少なくて、現在調べ物を楽しみつつ奮闘中であります。

 

 

以前の計画では、

 

5/7 ミラノ→パリ・オルリー(ブエリング航空)

  モンパルナス駅→バイヨンヌ

  バイヨンヌ

5/8 バイヨンヌ駅→サン・ジャン・ピエ・ド・ポー駅

  クレデンシャル(巡礼手帳)発行

  サン・ジャン・ピエ・ド・ポー泊

5/9 巡礼スタート

 

このような感じでしたが、「北の道」を歩くことによってスタートも「イルン」という街に変わります。海が近い港町といった感じですてきなところ。

なので、行程は…

 

5/7 ミラノ→パリ・オルリー(ブエリング航空)

  モンパルナス駅→バイヨンヌ

  バイヨンヌ

5/8 バイヨンヌ駅→イルン駅

  クレデンシャル(巡礼手帳)発行

  イルンのアルベルゲ泊

5/9 巡礼スタート

 

このような感じに変更です。変更といってもまあ、サンジャンピエドポーがイルンに変わっただけですが(笑)

 

ちなみに、バイヨンヌからイルンまでは電車で40分ほどとけっこう近いのですが(バイヨンヌ→サンジャンピエドポーは最速1時間半くらい)、本数が1日2本。

朝8:39発か、夕方17:35発しかありません。

ですので、5/7の朝イチでバイヨンヌから電車に乗って、巡礼開始前日は午前の早いうちにイルン入りができそうです。ていうか、それしかないわ(笑)

 

そして、イルンのアルベルゲ「Albergue Martindozenea」があることはわかったけど、現在は冬季クローズ中のため予約受付も行っていないみたい。多分そういう意味だと解釈した。

まあ、どうにかなるっしょ〜〜!!

…と、基本もしもの下調べ的なのを怠るタイプの私なので、読んでくださる方にはあまりいい情報にならないかも(笑)

いちおう、宿泊の一週間前までキャンセル無料なふつうのペンションも押さえてみたので、もうちょっと様子見。

 

「北の道」のガイドブックは、日本語版という親切なものは存在しません。

英語版で何冊か出てるのをチラ見してみましたが、あんまりピンとくるものがなく。

これとかKindle版もあるしいいのかなぁー。

だけど、ガイドブックに頼りきりになっちゃうのもなんとなくやだなぁ〜と思うし、逆に情報が少なくて予想外の出来事に出会えそうだからこそ北の道を歩こうとしているわけで。。。今は調べられるだけネットで情報収集してみようと思います。

で、現地に着いてから紙地図なりガイド本を入手しようかなあと。

無理そうならあきらめるけど!!笑

 

このサイトとか、Googleマップマッピングしてくれてていい感じ。

 

とりあえずそんなところ。

装備の面では、細々したものを除けばあとは「寝袋」の入手のみです。

とにかく軽いのがいいなと思っているので、

 

 これを購入予定です。アウトレット品ならちょっと安く手に入るし。

これほんと、軽いんですよ〜〜。たぶん同等使用温度では最軽量じゃないの。430gだって。軽!!

とにかく巡礼の荷物は少なく軽くしたいので、ちょっとお値段は張るけどモンベル製で。まあ、巡礼から戻ってきてもいろんなシーンで使えると思うしね。

 

それとこれ、なんていうんですかね、ストレッチ素材?といいますか、網目がななめでスパイラルみたくなってまして、ものすごい寝心地良さそうなんですよねえ。

今車中泊用に持ってるやっすいふうとう型の寝袋、狭くて寝返りも打てなくてお世辞にも寝やすいとはいえないのですが、これは違うぞ、きっと。

 

 

というわけで、近況・お知らせでした〜〜。

北の道についての情報収集成果も随時こちらでご報告したいと思います。

 

 

わたくし、たまゆりの自己紹介はこちら(【自己紹介】わたしの今までの人生について)です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...